ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月20日

南紀地磯。オオハシフィッシングガイドサービス

先週三連休は帰省の為、釣りはオアズケ。

そして今週は行く気満々!
最近は天気予報はあまり見なくなってきた・・・
天気確認は雨が降るか降らないかぐらい。
風や波は気にしなくなった・・・

どうせ見ても釣行するし、むしろ荒れてくれと思うようになってしまった。


今週も行き先は南紀。


前回の釣果から、この時期に例年釣れていた場所に行く事にする。
やはり、例年釣れている場所には回遊してくる何かがあるのか?
去年一年間振り返ると多少のズレはあるがやはり釣れていた。

今まで水温やら黒潮の入り方重視でポイントを決めてきたが、例年釣れている場所では水温は関係なく釣れている。

水温と黒潮の入り方だけでポイントに行くと、潮色は良く雰囲気抜群だがベイトは居なく反応がない事が多かった。
それに引き換え例年釣れている場所では潮色も悪く雰囲気が無くても釣れている。

やはりデータは大事!
後は何故その場所に回遊するのかが知りたい・・・
まだまだ勉強不足です・・・・


と、色々と頭の中を整理?しながら今週も行ってきました。






金曜日の仕事が遅くなり、なかなか体力的に厳しかったがなんとか南紀までたどり着きポイント近くの駐車場で仮眠。

朝起きるのも辛かったが気合いを入れ準備開始。
といっても、6時前(笑)
何故ならこの日の天気も荒れ模様!
こんな日に餌師は竿は出せない、ルアーマンも自分と同じ変態な人が釣りするぐらい。

更にこのポイントは穴場的な場所なのでゆっくりでも大丈夫。


南紀地磯。オオハシフィッシングガイドサービス

強風だったが波っけが少なくイマイチ。
潮色も濁りが少しあり、緑色系の冬の潮色。

ガンマ90-200をつけてサーチするが反応なし。
フローティングミノーでサーチするが反応なし。
シンキングミノーでサーチするが反応なし。

時間は7時30分頃、雰囲気かないので移動と情報収集することに。

そして、このポイントに入るか悩んでたもうひとつのポイントに到着すると、お二人がおられ声を掛けて情報収集。
するとその場所で違うもう一人の方がメジロを釣られたとの事。


ん!?まさか!?


と、なんとなくピンッときた。
もしや奴かと・・・・


夕マズメをそこにしようかと考えたが、そのお二人がされるとの事でやめ更に情報収集に車を走らせた。


が、どこもあまりパッとしないし、潮色が微妙な感じがした。
散々走り回ったが、この時期の潮の入りが良い場所を確認しに行くと、やはりそこの潮色は良かった。

夕マズメはここに決め少し仮眠。


夕マズメ

潮止まりから動き出すタイミングを狙う。
磯は強風でウネリが多少ある。
雰囲気は良い♪


南紀地磯。オオハシフィッシングガイドサービス


ガンマ90-200でサーチする。


が、反応がない。
ミノーに変えてサーチ、そしてサラシを打ってヒラスズキも狙ってみたが反応なし。

そして、以前『群青CUP』に出た時に景品で貰った


HACT リーフ100 30g

を使ってみる。

以前から興味があり欲しかったのが群青CUP で貰え、数回使ったがイマイチ使い方が分からなかったのでタックルボックスで眠ってました。
そんなルアーをなぜ使ったかと言うと・・・


Y『(タックルボックスを金魚のフンに差し出して)どのルアー使ったら良いやろ?』

と、プラルアーの中から選び出したのがHACT でした。

こんな事がないと眠ってたかもしれません!(笑)

しかしこの選択が的中!




南紀地磯。オオハシフィッシングガイドサービス

丁度回遊してきたタイミングなのか変えて2投目でガツンと来た。
アクションも速めに水面を引くとすぐ掛かる!
ヒットパターンを見つけてからはバイトの嵐!
バラシも多く、フロントフックとリアフックにダブルヒットもある。

しかし、サイズは52センチ程のツバスばかり・・・
引きはメジロかと思うぐらいに良く引いた。

ベイトはキビナゴ。
撃投DVD で赤木さんがHACT の説明でもあったようにキビナゴパターンにハマった!

しかし、当たりも少なくなりサイズも同サイズばかりなので、ガンマ60-180に変えてサイズアップを狙ってみる事に。

自分の考えではツバスサイズの回遊の中にはマシなサイズは居ても大きいメジロ、ブリは居る確率は少ないと思っていた。
しかし、このタイミングで狙ったのはツバス等の小さいサイズが釣れた後に大きいのが回遊してくるかなと思って狙ってみた。

結果はガンマに変えて2投目に出た!

しかし、サイズが小さいだろうと舐めて向こうアワセで引きを楽しもうとしたらドラグが出た。
そしてフックアウト・・・・

その後は反応なくなり終了。

最後にバラして思った事がある。
HACT リーフに変えてヒットしたのはたまたま回遊のタイミングがあっただけなのか?
ガンマでサーチしていればメジロサイズが連発していたのか?

サイズも混合していたのかも・・・

と、今さらながら後悔。


そして日曜日朝マズメ


この日はまたダッキーさんと合流。

前日夕方に釣れたポイントは朝マズメの確率は少ないだろうと判断して、前日に調査して釣れてたポイントに行く事にした。
そのポイントにしたのは前日釣った人がまた来るだろうと予想して。


で、ダッキーさんと合流しポイントに行くと、やはり奴の車があった!
しかし、他にも車が2台。
着いた時に丁度お二人が用意されていたので声を掛けさせてもらい行くポイントを聞くと同じポイント。
邪魔にならない場所に入れて貰える事になり準備をしようとすると奴が車から現れた!



オオハシフィッシングガイドサービス君!



やはり奴だった。
それに友達のH君一緒に居た。
以前にも記事に書いているヒラマサ狙いのO君とはこの方です。



良く釣るんですよねぇ・・・



前日にこのポイントで釣れたと聞いて何故かすぐに奴だと思った!

で、話を聞くとその通りだった。
しかし、前日様子を見に来た時も結構な荒れ具合で釣りが成立するか?ってぐらいなのに釣果だしてます。
聞くと、『あれぐらいが好きなんで♪』と言う。



何故か悔しい・・・



何故か憎たらしい・・・



そして
『今日は多分アソコは厳しいですよ♪』

と言われた。

何故だろうか・・・素直に信用してしまう・・・

そんなこんなで自分達は目的のポイントに、O君は入水ポイントにH君も別ポイントに。

ポイントに付き先行のお二人と合流し空いているポイントを確認する。

夜が明けキャスト開始。

明るくなり始めて海面が見え始める。
そして奴の言葉が頭によぎる・・・・


ひたすら四人でキャストする。
が、雰囲気がない・・・・

潮目が出来ない・・・・

そして何もないまま7時半頃・・・


移動を決意

あまりにも雰囲気がないのと、潮目がない。
それに奴の言葉が妙に引っ掛かる!


で、前日夕マズメのポイントに行く事に。
着くと先行者。
釣れてる様子もない。
ここも潮目がない。

ここで大きく移動することに。
それは以前にGooglemapで良さげな場所を見つけて行ってみたいと思ってた場所。
行けるかは分からないが、行けたら穴場ポイント。

移動し確認したら行けなかった(ToT)

結局、更に大移動したがそこでもなんの反応もなく終了しました。



そして奴に連絡をし、あの雰囲気なら釣れてないだろうと思っていたら




『メジロ2匹とミニヒラスズキです♪』



・・・・・・・・・

・・・・・・・・・


参りました・・・・



流石!


オオハシフィッシングガイドサービス!
(実際はガイド業はしてません)




こんな感じに宣伝してたらなんか良い事あるかな?
ね?オオハシ君♪(笑)















いつも見て頂き有り難う御座いますm(__)m      ランキングにも参加してます☆            こちらにもたくさん情報ありますよ☆           ↓↓↓↓↓↓↓↓
同じカテゴリー(和歌山地磯)の記事画像
南紀地磯。竿納め~竿初め。
南紀地磯。更新1週間遅れ
南紀地磯。変態の仲間入り!
南紀地磯。浮かれた自分が恥ずかしい!
速報!!南紀ドリーム。モンスター捕獲!
久々の南紀地磯。努力の成果パート2
同じカテゴリー(和歌山地磯)の記事
 南紀地磯。竿納め~竿初め。 (2015-01-04 23:54)
 南紀地磯。更新1週間遅れ (2014-12-28 14:03)
 南紀地磯。変態の仲間入り! (2014-12-14 23:17)
 南紀地磯。浮かれた自分が恥ずかしい! (2014-12-09 20:36)
 速報!!南紀ドリーム。モンスター捕獲! (2014-12-07 14:45)
 久々の南紀地磯。努力の成果パート2 (2014-12-01 23:51)

この記事へのコメント
毎度す!

爆ってますやん!よく引いたみたいやしうらやましいです。後20cm成長しててその数でしたらやす坊さんの剛腕もパンパンすね~!

水温や潮に関係なくその時期に回遊してくるんはほんま謎ですが自分はその魚のDNAで片付けております 笑

しかし世の中いいガイドサービスがあるんですね!得意先の接待で是非是非お願いしたいところでございます(^-^)/

またご一緒しましょう!
Posted by ヨシキチ at 2015年01月21日 17:27
こんばんは^_^
皆がOFFってる時期にエゲツない釣果ですね!
それと、金魚のフンさん…持っておられますね^_^
私も撃DVD見ました。
赤木さんのインプレで、ホンマかよと思ってましたf^_^;
答え合わせが出来ました(≧∇≦)
Posted by すな坊 at 2015年01月21日 21:11
オオハシフィッシィングガイドサービス恐るべし!
いっぺんお願いしてみますか(笑)

その前にニューアイテムいっちゃいます??
心の準備はできてますよ(笑)

お裾わけありがとうございました。
脂ノリノリ美味かったです!
Posted by ダッキ― at 2015年01月21日 22:27
ヨシキチさん

最近、夕方に爆りますねぇ。
そう!
あと20センチ、いや30センチ更に40センチデカかったら良かったんですが(^_^;)
例年釣れてる場所には何があるんでしょうねぇ?
ヨシキチさんの行かれてる場所はベイトなんでしょうねぇ?
やはりベイトが肝なんでしょうかね。
オオハシフィッシングガイドサービスはホンマに凄いですよ!
ボウズ知らずちゃいますかね・・・
話聞いてたら、そんな見方もあるんや!と関心します。
Posted by やす坊やす坊 at 2015年01月22日 10:44
すな坊さん

今年は幸先良いですねぇ。
てか、今まで悪天候で釣行しなかった時に今年は釣行してるから釣れてるだけですね(^_^;)
日本海側は冬はOFFでしょうが、こちら南紀は一年中楽しめます♪
すな坊さんも遠征どうですか?
南紀良いとこですよ♪
嫁には良くどのルアー使うか聞くんですが、今回は役に立ちましたね!(笑)
HACT作りは粗いですが一つは持ってても良いですねぇ!
Posted by やす坊やす坊 at 2015年01月22日 10:52
ダッキーさん

お疲れ様でした。
しかも外してばかりですみませんm(__)m
しかし、釣れるポイントは絞れて来たので、通えば近々爆れる気がします!
それとダイペンの動かし方、もう出来てましたね♪
ライントラブルも無かったですし♪

・・・てか、心の準備て・・・・本気ですか・・・
まだ金銭的に厳しいですが欲しいですね!
良さげな物、物色しないといけませんね♪

ガイドサービスは使いません!
負けたくないので自分が勉強しまくります!(笑)
てか、ツバス美味しかったですね!
Posted by やす坊やす坊 at 2015年01月22日 11:00
金魚のフンさんのルアーチョイスとやす坊さんの腕での釣果ですね(-_^)

仲良しご夫婦での共同作業〜

うちとはエライ違いです…
Posted by masa吉 at 2015年01月22日 20:18
masa 吉さん

嫁のルアーチョイス当たりましたねぇ!(笑)
2投目で釣れた時は
『私が選んだルアーで釣れた!』
て、ドヤ顔されましたよ(^_^;)

いつまでもこうして二人で仲良く釣りに出掛けれれば良いんですがね(^_^;)
Posted by やす坊やす坊 at 2015年01月23日 08:42
南紀爆釣お疲れ様です!


場所もタイミングもさることながら奥様のルアーセレクト大当たりっすか!?


そんなんをスマホアプリにしてください(笑)
もしでたら絶対にダウンロードしますよ!
アプリから「ガンマ投げろ!」って出て大汗かきそうですが(笑)
Posted by fooberfoober at 2015年01月30日 07:29
オオハシフィッシングサービス…憎たらしいの分かります(笑)
更に信じてしまうのも分かります(笑)
お互い、やつにギャフンと言わせれるように頑張りましょう( ゚∀゚)!(笑)
Posted by かずぅ at 2015年01月30日 09:01
foo さん

そんなアプリがあったら自分もダウンロードしますよ!!!
しかし、簡単に釣れてしまってショアジキは飽きてやらないでしょうねぇ。(笑)

てか、ホンマにガンマ投げとけば間違いないですけどね!
Posted by やす坊やす坊 at 2015年01月30日 14:22
かずぅさん

コメあざっす!
分かりますか!?(笑)
でもO君はホンマによう釣りますわ!悔しいけど・・・

ギャフンと言わせたいですねぇ!
でもそれはO君の前でデカマサ捕るしかないですね・・・

頑張りましょ!!!
Posted by やす坊やす坊 at 2015年01月30日 14:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南紀地磯。オオハシフィッシングガイドサービス
    コメント(12)