ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月09日

南紀地磯。浮かれた自分が恥ずかしい!

前回記事のモンスターはホンマに凄いですね!

偶然にも磯移動した時にO君にばったり出会い情報交換の時にモンスターの話を聞きました。
その場所は磯移動する前に居た場所の近く!



ウソやろと思いましたよ・・・


移動してきた場所もO君が釣りしていたので、状況確認すると人でいっぱいなので無理との事。
で、結局モンスターが釣れた場所に釣りが出来るか様子を見に行くことに。

釣りが出来るか様子を見に行くと人が多い。
そして、釣り人二人がまったりとくつろいでいたので声をかけてみました。

『こんにちは!朝ここでデカイの釣れたみたいですね?』

『はい。』

と答えたのがOKD 君とH君でした。(笑)

そしてO君の友達でした。

それから色々と話を聞かせてもらい、撤収するとの事だったので

『モンスターは車?折角やし見せてくれへん?』

と快く『良いですよ♪』と言って頂き記事にさせて貰いました。

すると車のトランクを開けて取り出したのは75リッターのクーラーBOX。
軽そうに持ち車の外へ・・・


ん?


そして、その下にブルーシート!
ブルーシートに巻かれた何か!


その光景はまさにテレビの遺体遺棄する時のブルーシートにくるまれた死体そのもの!

ブルーシートをめくり出した時、太さや厚み大きさからホンマに死体ちゃうかと疑いました!(笑)

OKD 君がまさに子供を抱えるかの様に持って出して、今度は黒のビニールにくるまれたてたのを恐る恐る開けてみると一安心!
やっとヒラマサが見れました!

デカイってもんじゃありませんでした!

ようこんなん釣り上げられましたよ!

やり取りも根に擦られながらも何度もベールを返して走らせてやっと寄せてきたらしいです。
凄い対応能力です!
これは運ではなく間違いなく実力で捕られた獲物です!

こんなモンスターを見せて貰い、かなりショックを受けました!
自分はなんて生ぬるい釣りしてるんや!
こんなモンスターがおるのになんの為に南紀通ってたんや!
たかがハマチ釣って喜んでたらあかんで!

と、夢のモンスターを目の前にしてショックでした。



そして移動した先で出会ったO君はヒラマサを狙い南紀を駆け回ってる。
そんな話も聞き



『かっこええ!』


と、年下ながら尊敬しました♪
かなり影響を受けました。
自分も負けません!
頑張って追い付きますよ♪



と、モンスターに出会うまでは恥ずかしいですが、有頂天だった週末の釣行です。














今週は久々の連休。

土日2日間釣りが出来ます♪
寒波は来てましたが、水温は下がっておらず黒潮も近く分岐流も入ってきてそうなので悪くないはず。
こんな時は人間は寒くて辛いですが、魚には関係ありません。


天気予報では風9メートル、波3メートル。


荒れてる♪これは釣れる♪
(安全な立ち位置で釣りができれば)


と、期待を膨らませ気になる串本まで行く予定でした。

が、金曜の夜。
出発したはいいが、疲れが溜まってるのか眠たくて眠たくてパーキングで休憩しながらやっとこさみなべに着いた。
が、もう限界・・・・

串本までは行けない・・・

串本は諦めて最近は安定して釣果の出てる場所に急遽変更しました。



駐車場に車を止め仮眠。



寝ている間も凄い風が吹いて車が揺れます。
寒波と爆風のせいか駐車場には自分の車だけ♪
波も高そうなので、明るくなるのを待って磯に降ります。

この場所は以前に下見に来ただけで釣りは初めてです。



磯に降りても右から左へ爆風が吹いてます。

しかし、南紀の冬にこの風で尻込みしてたら釣りは出来ません。
と、言うより荒れてる時の方が魚の活性は良いと思います。
これもY吉さんの影響でしょう!(笑)
でも、今になって『荒れろ!』と思う気持ちが良く分かります!


そして磯に降り海を見て



『これは釣れる!!!今日は釣れるぞ!!!』



と、金魚のフンに叫び興奮♪


爆風と波で濁ってると予想してましたが、濃いブルーの綺麗な潮色♪
それに潮目がハッキリと出てる♪

後は爆風と波に気を付けて安全な位置を見極める。


そしてガンマ60-180を着けてキャスト開始。

爆風でラインが流されるが、キャストしたらすぐサミングしロッドを下げてラインを海水に浸けて余分に出るラインを防ぐ。
それでも爆風でラインは流されるがまだマシ。


そして2投目、回収間際。
海況見ながら引いてるとガツーンと手応え!


やっぱりおったー!


手応えからしてそんなに大きくないのでゴリ巻き。
ウネリもあるのでタモやギャフも役立たずなのでウネリに乗せてズリ上げ。


開始早々釣れたので気分良く金魚のフンと魚を絞めてストリンガーに繋いでタイドプールへ。

そうこうしてるとヒラ師が来られた。
挨拶を交わす。

で、またすぐに2匹目が同じポイントで釣れた。


横でヒラ師の方がミノーやら鉄板を投げる。

その後、反応が無くなったのでポッパーで水面アピール、シンペン、シンキングミノーと一通り試してみるが反応なし。

そして久しぶりにYペン180に変えてみる。


すると、魚体を出して横からのバイト!

シイラか!と思うような気持ち良いバイトをしてきた♪
もちろんゴリ巻きしてズリ上げ。

久しぶりにYペン180を使って釣れて嬉しい♪
ま、反応が良かったのでダイペンならなんでも良さそうだか。

南紀地磯。浮かれた自分が恥ずかしい!

サイズは65~70センチでした。


南紀地磯。浮かれた自分が恥ずかしい!



そして回遊もなくなったのでワタを出して胃の中を見ると7センチ程のキビナゴ。


ヒラ師の方も見に来て話してると、マッチTHEベイトのミノーやバイブレーションを使っていたが、ノーバイトだったみたいです。
この日はポッパーにも反応なく、ダイペンに反応が良かったです。

魚のワタを取り朝マズメ終了し上がる。

そして、ここ最近は夕方が良さそうなのでサイズアップを目指し夕マズメもこのポイントでする事にして仮眠。


車で仮眠してたら気付けば16時前!(笑)
寝すぎました!(笑)


急いで用意して磯に降りて16時30分頃から開始。
朝と同じく爆風!
しかし朝と同じく良い潮目、潮色♪


南紀地磯。浮かれた自分が恥ずかしい!


そして

南紀地磯。浮かれた自分が恥ずかしい!


それから


南紀地磯。浮かれた自分が恥ずかしい!



と終了17時30分まで好反応でした♪
すべてガンマの60-180の釣果です。

サイズは朝と変わらず65~70センチ。
フロントフックと、リアフックに1匹ずつもしばしば♪
しかし、ズリ上げに1匹はポロリ。
ほぼ1投ごと、1ダイブごとに反応があるくらい♪

出た!バレた!乗った!の繰り返し♪

初めての爆釣を堪能しました♪
しかし、楽しかったんですがこれだけ簡単にトップに反応あると腕やアクションは関係なく簡単に釣れるんではとちょっと不満・・・。
贅沢ですが。
やっぱり引きずり出すみたいなのが気持ち良いです。


で、朝に3匹釣ってるので、夕マズメは1匹だけ持ち帰って他は全てリリース♪
デカクなってまた釣られてね♪


そして夕マズメも終了し気を良くして、明日はダッキーさんと合流予定なので、これなら明日も爆釣と期待しまたこのポイントに決めて日曜日。



日曜日。
ダッキーさんと合流しポイント駐車場に着くと車が何台かある!
磯に降りると先行者が二人。

挨拶をし何とか場所は確保。

しかし、海を見て愕然。
潮目が出てない!
それに昨日よりもウネリが高く立ち位置が限られる。

不安を抱えつつ前日の爆釣を期待して投げるが誰一人反応なし・・・

立ち位置も少ないので自分はサラシを打ちにヒラスズキを狙って小移動するが反応は得られず。

朝マズメ、潮止まり、動きだしになっても反応がなく潮目もないのでダッキーさんに移動を提案。

そして移動した先にO君が居てモンスターを知り、移動してその場所でも軽く投げましたが反応がなく終了しました。


前日が爆釣だっただけに日曜も釣れると思ってましたが甘かったです。
ダッキーさん申し訳ありませんm(__)m


初爆釣に浮かれてました。もっとしっかり考えます。
そして、モンスターを見てこんな事に浮かれてた自分が恥ずかしく思いました!

狙いたいですねぇ!


狙える釣り師になりたいですねぇ!


まだまだ勉強不足に何から考えたら良いかは分かりませんが頑張りますよ♪


こんな気分にしてくれたOKD 君にO君にH君!
コツコツと頑張るんでまた磯で会いましょうね♪









いつも見て頂き有り難う御座いますm(__)m      ランキングにも参加してます☆            こちらにもたくさん情報ありますよ☆           ↓↓↓↓↓↓↓↓
同じカテゴリー(和歌山地磯)の記事画像
南紀地磯。オオハシフィッシングガイドサービス
南紀地磯。竿納め~竿初め。
南紀地磯。更新1週間遅れ
南紀地磯。変態の仲間入り!
速報!!南紀ドリーム。モンスター捕獲!
久々の南紀地磯。努力の成果パート2
同じカテゴリー(和歌山地磯)の記事
 南紀地磯。オオハシフィッシングガイドサービス (2015-01-20 20:31)
 南紀地磯。竿納め~竿初め。 (2015-01-04 23:54)
 南紀地磯。更新1週間遅れ (2014-12-28 14:03)
 南紀地磯。変態の仲間入り! (2014-12-14 23:17)
 速報!!南紀ドリーム。モンスター捕獲! (2014-12-07 14:45)
 久々の南紀地磯。努力の成果パート2 (2014-12-01 23:51)

この記事へのコメント
兄貴ほんま釣り過ぎですよ!自分の年間青物水揚げ量以上を1日で…しかもリリースとゆうセレブ遊び 笑 堪忍して下さいm(_ _)mやはり多少の荒れと若干強めの風がいいですね(^-^)/しかしせっかく大爆釣やったのにモンスターの一撃はパネェすね 笑
Posted by ヨシキチ at 2014年12月09日 21:31
お疲れ様です!
いやいや、あのデカマサにはブったまげましたが、今回の爆釣も大概イカツいですよ!(笑)
この釣果で恥ずかしい言うたらバチあたりますよ!
羨ましいです!やっぱ南紀は夢ありますわ~(゚∀゚)
Posted by ジグマニア at 2014年12月10日 04:01
Y吉さん

よう言いはりますわ!(笑)
Y吉さんどんだけ釣ってるんですか!
しかも良いサイズを!

てか、1日に釣れ過ぎるのも考えものです。
クーラーには入らないし、持って帰っても配りきれませんし!
ちょっとずつデカイのが釣れ続いてくれたら良いのに。(笑)

小さいのがこんな釣れても・・・ですよ(^_^;)
自分もとうとう『Y吉の性癖』の仲間入りですわ!(笑)
Posted by やす坊やす坊 at 2014年12月10日 07:23
シグマニアさん

自分の釣行回数と南紀のポテンシャルとあのモンスターを考えたら恥ずかしい気持ちなりますよ(^_^;)
確かに贅沢かもしれませんが。
しかも、これだけ南紀通ってたのに、夏の爆釣逃してますから。

南紀はホンマに夢ありますね♪
Posted by やす坊やす坊 at 2014年12月10日 07:29
爆釣おめでとうございます!
なかなかそんな数あげる機会ないですよね。。。少なくとも私にはない!(笑)
南紀は相変わらずワクワクさせてくれますね(^.^)
Posted by gunjyo at 2014年12月10日 08:27
今晩は^_^
メジロ複数本流石っす(≧∇≦)
で、あんまり満足出来てないやす坊さん?
完全に、モンスターに取り憑かれましたね^_^
ズバリ、来年もヤツしか狙わんつもりとちゃいます?いや!年内も!
自分は、先ずはメジロっす!
んでからブリ!それから…^_^
やっぱアカンっすわ!あんな魚見せられたら、頭ん中真っ白になりますわ!
でも自分は、そんトキが来るまでコツコツやって行きまわ^_^
Posted by すな坊 at 2014年12月10日 18:26
gunjyo さん

あざっす!
南紀通ってればありますよ!
自分も爆釣出来ましたし、チーム群青の情報網があればすぐでしょ!(笑)

でも今回改めて南紀のポテンシャルの高さが身に染みました!
Posted by やす坊やす坊 at 2014年12月10日 19:55
すな坊さん

流石なんですかね(^_^;)
今回のは活性も高かったんで誰でも釣れましたよ。

満足してましたよ!モンスターに出会うまでは!
最近はサイズは大きくないですが、自分の考え通りにポイントもルアーでも釣れてましたから、調子にのってました。
しかし、モンスターを見てハマチ爆釣で喜んでるのがだんだんと恥ずかしく思えてきたんです。
O君なんかヒラマサ狙いですからね!
ハマチ、メジロなんか簡単に釣れますよ!って言われましたし!(笑)

考えたら狙えるんや!と衝撃でしたし。
狙って簡単に捕れる獲物じゃないんで、まだまだハマチメジロ相手に色々勉強しながら狙える様にと考えてます。

もちろんコツコツですよ(^_^;)
但し遠回りはしたくないのでちゃんと考えて頑張りますよ♪
お互い頑張りましょ!
Posted by やす坊やす坊 at 2014年12月10日 20:08
ダッキー努力が実りましたね!

デカマサおったまげました。

南紀はやっぱり何がおるか分かりませんね(汗)

そしてやす坊さんもやりすぎですよー

ほんでそのサイズ爆釣で恥ずかしいって^^;
Posted by バッチョバッチョ at 2014年12月10日 21:15
バッチョさん

ダッキーさんホンマに頑張ってますよ~♪
良い様にマイペースにコツコツと♪
最近は僕よりもひたすらトップしか引いてないですし♪

モンスター意外と近くに居ました(^_^;)あれはヤバイです!

恥ずかしいのは最近の好釣果に浮かれてた自分が恥ずかしいて事ですよ(^_^;)
Posted by やす坊やす坊 at 2014年12月10日 22:49
おったまげましたね!(笑)
あんなモンスターおるんですね。
しかもショアから釣りあげるなんて、夢ありますね~♪

いつかは自分も。。。と思っちゃいますね!

狙いますよ~コツコツと(笑)
Posted by ダッキ― at 2014年12月10日 23:04
めちゃくちゃ釣ってますやん!
リリースする程って…
羨ましいっす(^_^;

そりゃモンスター釣りたいけど
自分は爆釣してみたいです。
てか魚釣りたいです(笑)
Posted by chaser at 2014年12月10日 23:21
やす坊さん今晩は
いやぁ前日にそんなに爆釣されてたとは…それはそれで羨ましいです笑

さて、そんな僕も実はこの夏に一度大敗北してます!デカ鯖が毎投釣れて浮かれてた4ヒット目に同じように磯際までまいて余裕をかましてると、いきなり30メーターほどノンストップで引きずり出されフックアウト!途中から同行者と笑うしかなかったことがありました笑
しかも、システムは今回と同じでメーターシイラも余裕で取れる程なのに…
そんなこともあり、夏にシイラで鍛えたやり取りもあって、今回は取れた一匹だと思います!
見ているかはわかりませんが協力してくださった方にはこの場を借りて重ねてお礼申し上げます!ありがとうございました!

自分もこれを機にヒラス狙いに完全にシフトしますんでお互い頑張りましょう!
また近々会えることを楽しみにしてます!ではではこのへんで
Posted by OKDです笑 at 2014年12月10日 23:40
ダッキーさん

おったまげでしたね!(笑)
狙いましょ♪
何から考えたら良いか分かりませんが、先ずは青物、ベイトの回遊の仕方と釣る事から行きましょ!
それに、あまりトップに拘り過ぎずに♪
Posted by やす坊やす坊 at 2014年12月11日 08:36
Cサーさん

えっ!?魚釣りたいんですか!?
僕はてっきりCサーさん達は釣りに行って楽しければ良しで釣果は二の次やと思ってましたよ!!!(笑)

そのうち釣れると思いますよ!(^-^)/
頑張ってください♪
Posted by やす坊やす坊 at 2014年12月11日 08:40
OKD 君

ほらね!!!ほらね!!!
こんなモンスター釣ったのにも関わらずヒラス狙いって!!!
そんなん言われたらやるしかないやん!!!(ニヤニヤ♪)

いや~楽しい♪ワクワクしてくるよ♪
そんな考え方最高やね♪

自分も負けずに頑張ります!
お互い頑張りましょ♪
Posted by やす坊やす坊 at 2014年12月11日 08:46
こんばんは
ブログ読ませて頂きました。多分、私が当日にご一緒させて頂きました「ヒラ師」と思います。夕方も凄かったのですね。私は当日に話してもらった磯に夕方、夜に河口に行ったのですが不発でした。
Posted by けーぞー at 2014年12月11日 23:41
けーぞーさん

コメントありがとうございます!m(__)m
赤のRBBのライフジャケットの方ですよね!
ブログ見られてましたか!お恥ずかしい(^_^;)
でも、こんな風に磯でお逢いした方々にコメントもらえる事が一番嬉しいです!ありがとうございますm(__)m
何せ自分は見た目も怖く、ガタイもデカク人見知りの為、他人からしたら話ズライと思いますので(-_-;)
当日も無愛想だったかもしれませんが、人見知りの為の事ですので申し訳ありませんm(__)m

夕方あきませんでしたか(^_^;)
釣は難しいですねぇ(^_^;)

また磯でお逢いしたら気軽に声かけて下さい!(^-^)/
Posted by やす坊やす坊 at 2014年12月12日 08:17
メジロ爆釣お見事っす!
短時間のマズメで連発は楽しいやろね(^з^)-☆
しかも、ダブルまで♪
自分なら、おおはしゃぎしてますわ。
う、う、羨ましい(((^_^;)
Posted by 福助 at 2014年12月13日 19:34
なに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!こっちは5時間かけて走ってやっとこさやというのに……涙

うらやましすぎですわ。    ロコアングラーの星っすわ。

また南紀情報くださいね。オハヤイウチニ
Posted by メガサル at 2014年12月13日 20:24
福助さん

地道に通って調査してきた成果やと思ってます!
夕マズメは楽しいには楽しいですが、やっぱり何でも釣れる状況よりも釣った感のある誘い出しのが気持ち良いですわ(^_^;)
Posted by やす坊やす坊 at 2014年12月14日 13:15
メガサルさん

南紀このサイズなら日ムラはありますが釣れてますよ?

遠征はサイズにスケールが違いますやん!
そっちのが羨ましすぎですよ!
Posted by やす坊やす坊 at 2014年12月14日 13:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南紀地磯。浮かれた自分が恥ずかしい!
    コメント(22)