ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月04日

南紀地磯。竿納め~竿初め。

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致しますm(__)m







今回も年末から年始は釣り三昧に行ってきました。
年末には締めくくりの一本、年始には年始にふさわしい一本を狙って行ってきました。



30日


29日に仕事が終わり夜に出発。
南紀を目指して車を走らせるが、やはり疲れと眠さで目的地までは行けずに途中の期待出来るポイントに行くことにし近くで仮眠。

そして朝起きてポイントの駐車場まで行くと、既に有り得ない程の車があり移動。
そしてここはいつも空いてる穴場的ポイントに来た。

案の定、先行者は少なくポイントゲット。


南紀地磯。竿納め~竿初め。


潮色も良く波気もあり雰囲気は良いが、ベイトも見当たらず反応もない。
回遊待ちで暫く様子を見てみたが、やはりここは早々に見切りを付けて移動する事に。


海況を見ながら車を走らせ、以前から気になってたポイントに入る。
ポイントにはグレ師の方が一人おられ挨拶をし話を伺うと、朝はルアーマン何人か居たが釣れてなかったとの事。
このポイントに降りた頃から強風になり始める。
潮止まり前から動き始めまで様子をみたが反応なし。
磯を上がり休憩。

そして夕マズメは


南紀地磯。竿納め~竿初め。

ヤエンでアオリ狙い♪
しかし・・・・まさかの当たり無し・・・・


明日の朝マズメもあるので早めに納竿し温泉に入り朝マズメに備える。



31日


今年最後の締めくくりに釣りたい!
気合いを入れてポイントに降りる。

ここ最近情報はなかったが、水温に黒潮の寄り方からここならイケるだろうと思う一級磯に。
天気予報では荒れる予報だったが晴天に風もなく釣り日和!
ウネリは多少あるので雰囲気抜群♪


南紀地磯。竿納め~竿初め。


潮も激流でヨレもあり流石一級磯の雰囲気♪

ひたすらトップを投げ続けるが反応なし。
先行者のルアーマンはミノーやらバイブ、ジグを投げてたが反応なく朝マズメが終ると早々に引き上げた。

自分はこの雰囲気なら回遊があるんじゃないかと、昼の潮の動き出しまで粘ってみる。
トップも大きいのからサイズを下げていき、ミノーに変え、そしてジグと一通り探ってみたが反応なし。
ベイトも磯際にいる極小ベイトのみ。
結局回遊もなく磯を上がる。


そしてこの場所では昼間にもアオリが釣れるので、そのままヤエンをする。
しかし、竿を出す頃から爆風になり始める。
竿受けに竿を置いていると爆風で竿が浮き飛びそうになる。
流石にこの爆風では釣りにならないので風裏になる場所のまで中移動する事に。


車を走らせポイントに着くと風はマシで釣りは出来る。
と、用意をし始めると・・・

風が吹き始め、終いには雨まで・・・


どうしようかと考えていると豪雨と爆風になり強制終了。


明日の朝マズメの為に車を走らせ戻っていると、爆風で車が煽られ真っ直ぐ走れないぐらいに・・・・


この爆風とウネリが高くなっていたので当日やっていたポイントでは朝マズメは釣りにならないと判断して、この状況でも出来そうなポイントにまた中移動し明日に備える。


そして年始の竿初めへ。








そして1日。元旦


年末の締めで魚が釣れなかったので年始こそは釣りたい!

しかし、夜からの爆風は朝にも止むことはなく、海も荒れに荒れて危険と判断し朝マズメは諦める。

夕マズメまで出来そうな場所を見に行くがかなり厳しい。
しかし、我慢出来ずに爆風の中、様子を見に行く。

南紀地磯。竿納め~竿初め。

ウネリはあるが出来ないこともない。
爆風は吹いていて時折たっていれない、が出来ない事はない!(笑)

折角磯に降りたのでやってみる!

爆風でラインが流されるのを計算に入れてキャスト。
サラシの際をダイビングさせるようにしたり、サラシに馴染ませながらダイビングさせたり。
反応がなく、目の前にはサラシが広がっているのでフローティングミノーでヒラスズキを狙ってみる。
が、やはり見よう見まねでよく分からなく反応は無し。
暗くなるまで頑張ったが反応なく終了。




2日


この日も朝から爆風。
昨日よりかはマシになっている。
昨日と同じポイントに入ろうと思っていたが、既に先行者が入って居たので以前から目を付けていたポイントに行ってみる。


南紀地磯。竿納め~竿初め。


爆風だが風向きが若干斜め後ろなのでまだやりやすい。
ちょうど潮が当たってヨレる場所で潮色も良く釣れそうなのだがベイトも見当たらず反応なし。


磯を上がり夕マズメの場所を考える。
年末から広範囲に移動して来たがどこも潮色は良いがベイトが見当たらなかった。
もうこの時点でどこに行けば良いのか全くわからなかった。

しかし、南紀に通ってて例年釣れてる場所を思い出す。
釣果情報は入ってなかったが、水温と例年釣れているポイントにかけてみる事に。
そこ以外はもう思いつかなかった。

ポイントに着くと爆風に風波。

南紀地磯。竿納め~竿初め。

風は後ろからの風なのでルアーが良く飛ぶ。
しかし、ウネリが斜め前からなので風とぶつかり尖った波になるのでルアーが弾く。

弾かれないように丁寧にダイビングさせる。

数投目、磯際まで引いてきて回収しようかとするぐらいのところで次に投げる場所を見ながら引いていたら急に




ガツン!




と手応え、瞬間的に合わせを入れたが見て無かったので竿を立ててみるとグイグイと首を振る♪

すると心地よくドラグか鳴る♪

やっとドラグを出しながらやりとりする事が気持ち良く思えてきた♪
ドラグ調整の大事さがやっと分かった。

ドラグの出かたから良型♪
磯際で掛けたが巻いては出されを繰り返しウネリに乗せてズリ上げ♪
南紀地磯。竿納め~竿初め。
南紀地磯。竿納め~竿初め。
83センチのメジロ♪

実は地磯から、南紀では初めての80UP♪
久々の雄叫び♪


するとこの魚を釣り上げた瞬間、立っていれない程の爆風と霰が!
猛吹雪状態。

そんな中、魚を絞めているとこのポイントの餌師の先行者のお爺ちゃんが魚の写真を撮らしてくれと言われ快く了承。


魚を絞めてワタをとっている時も立っていれない爆風。
自分は魚を絞めないといけないので、ロッドを金魚のフンに持たして待機させていたのだが、ふとそちらを見ると

磯の真ん中でロッドを持って座り込んで必死に爆風に耐える姿!

その姿に思わず


爆笑


魚を絞め終えストリンガーに繋いでロッドを受け取り2投目。

さっき出た付近にルアーを通すとまた出た♪

南紀地磯。竿納め~竿初め。

65センチくらい。

絞めてストリンガーに繋いで投げる準備をしていたら、さっきのお爺ちゃんが『帰るわ!写真ありがとな。』と言って帰ろうとしていた。
『いえいえ、写真ぐらい。』と言ってキャスト。

先程とはちょっとルアーを通す角度を変えて引いて来たらまた出た♪


『出たっ!!!』


と、調子良く連チャンだったので思わず叫んだ。
すると帰ろうとしてらいたお爺ちゃんも立ち止まり見にきた。
ドラグは出るがそれほどでもなく難なくズリ上げ♪

南紀地磯。竿納め~竿初め。
69センチ♪



お爺ちゃんが『すごいなぁ!こんなとこでこんな釣れるんやなぁ!すごいなぁ!』

3匹目やし、気を良くしたので

Y坊『お爺ちゃん一匹いる?いるんやったら上げるわ!』

お爺ちゃん『ええんか?ほないくらや?』

財布を出して金魚のフンに言う。

ちょっとビックリして

Y坊『釣った魚やのにお金なんかいらんよ!もって帰りや!正月やし』


ちょっと自分に嫌悪感・・・
見た目のせいか、お金を払わなあかんと思わせてしまったのか、口調が悪いからそう思わせてそういう行動をさせてしまったんではないかと自分が嫌になる・・・

さっき釣った血抜きもしてある魚をお爺ちゃんに渡し、『ありがとな♪』と言って帰って行った♪


それから数投同じポイントを角度を変えて通すとチェイスがありダイブし続けるとガツンときたが食いが浅かったのかフッキングせず。
スレて来たのか食いが浅かったので、シンペンに変えて引いてみる。

ワンピッチジャーク、ショートピッチ、ロングピッチとしてみるが反応がないので、竿を立てて水面を滑らすように早引きにするとガツンと来た!
しかし難なく巻けるのでそのままズリ上げ。

南紀地磯。竿納め~竿初め。

50センチ程のツバス。
小さく可哀想なので写真を撮ってすぐリリース。


と、気を良く釣りをしていると金魚のフンからクレームが。

『こんな立ってられないくらいの爆風の中、平気にまだ釣りするんかい!変態にも程がある!』


と誉め言葉♪

Y『釣りに来てて魚が釣れるんやからやめられへんやろ♪』

と、思う存分楽しんで終了。


3日

朝マズメ。
もちろん同じポイントに入りました。

しかし、前日夕マズメのような反応は全くなく、一度モワッと反応があったかな?ってだけでした。


今回は例年この時期に釣れている場所だけで選んだポイントでしたが、タイミング良く回遊に当たる事が出来ました。
やっぱりデータは大切だと再確認する釣行となり、年始なんとか好スタートをきる事が出来ました♪


しかし、まだまだ考えれていない、見れていない事がたくさんあり分からない事だらけです。


今年も更なる成長と大物を狙える様に試行錯誤頑張っていきます♪



今年も宜しくお願いしますm(__)m






いつも見て頂き有り難う御座いますm(__)m      ランキングにも参加してます☆            こちらにもたくさん情報ありますよ☆           ↓↓↓↓↓↓↓↓
同じカテゴリー(和歌山地磯)の記事画像
南紀地磯。オオハシフィッシングガイドサービス
南紀地磯。更新1週間遅れ
南紀地磯。変態の仲間入り!
南紀地磯。浮かれた自分が恥ずかしい!
速報!!南紀ドリーム。モンスター捕獲!
久々の南紀地磯。努力の成果パート2
同じカテゴリー(和歌山地磯)の記事
 南紀地磯。オオハシフィッシングガイドサービス (2015-01-20 20:31)
 南紀地磯。更新1週間遅れ (2014-12-28 14:03)
 南紀地磯。変態の仲間入り! (2014-12-14 23:17)
 南紀地磯。浮かれた自分が恥ずかしい! (2014-12-09 20:36)
 速報!!南紀ドリーム。モンスター捕獲! (2014-12-07 14:45)
 久々の南紀地磯。努力の成果パート2 (2014-12-01 23:51)

この記事へのコメント
やす坊さんこんばんは
年末年始釣行とは相変わらず馬力ありますねー!
しかもきっちり良形GETされてるじゃないですか!
そんな僕はこれから南紀入りです笑
Posted by OKDです at 2015年01月05日 01:38
明けましておめでとう御座います!

わたくしお天気おじさんなんで一言言わせて下さい…1日の午後に出来ない事ないってまさに変態の称号です 笑

さらにおいやんの財布の件笑わしてもらいました(^-^)/

釣果は大中小と流石です!蓄積されたデータは大事です!釣果あり無いでは帰りの高速の運転が全く別物ですからね(^-^)/まさに551のある時~無い時~です 笑

今年も「やす坊と金魚のフンの釣りバカ日誌」で勉強させてもらうんで宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by ヨシキチ at 2015年01月05日 07:52
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!
僕もやす坊さんのブログ見て勉強させてもらいます。
年末年始の釣行お疲れ様でした。
僕も初釣りの関係で天気予報とにらめっこしてましたが、1日2日は風速10メートルオーバー(;o;)流石ですね♪
そして初フィッシュもおめでとうございますm(__)m
Posted by 智 at 2015年01月05日 08:31
OKD 君

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

自分の好きな趣味ですから、楽しくてやってるんでしんどくはないですよ♪
むしろ、予定より早く帰宅してモヤモヤしてるぐらいです。(笑)
今頃南紀で爆釣してる頃でしょううか?
また釣果教えてくださいねぇ(^-^)/
Posted by やす坊やす坊 at 2015年01月05日 09:46
ヨシキチさん

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますm(__)m

天気は実際は1日よりも釣れた2日の夕方の方がヤバかったですよ(^_^;)
やっぱり釣りに来てて何も出来ないのは悔しいので、なんとか出来る風裏を探し回ってます。
風裏じゃなければ厳しいと思いますが(^_^;)

ほんまに551ですわ!(笑)
だからこそ気分よくなってお爺ちゃんに魚あげましたからね(笑)

てか、釣れたポイントに行ったのはヨシキチさんの釣果とポイント聞いて、思いついた場所ですわ!
こちらこそ参考にさせて貰いましたよ(^-^)/
Posted by やす坊やす坊 at 2015年01月05日 09:56
智さん

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますm(__)m

あざっす(^-^)/
そうですねぇ、天気予報だけ見てたら釣りは不可能でしたねぇ(^_^;)
しかし、風裏になるポイントは結構あるもんなんでなんとか出来るんです!
実際に餌師の方も竿出して釣られてましたから♪
なので、無茶はしてないですよ(^-^)/
探せばポイントはあるんです。
Posted by やす坊やす坊 at 2015年01月05日 10:01
あけましておめでとうございます。
最初の流れから厳しいかと思いきやさすがですね!想いは届きますね、見習います(^O^)
今年もブログ楽しみにしてます☆
連日お疲れ様でした。
Posted by gunjyogunjyo at 2015年01月05日 21:45
明けましておめでとう御座います‼︎

この前日の南紀に、僕も入ってましたが爆風と雨のダブル攻撃w
竿を投げる前に自分が投げられるんじゃないかと冷や汗でした(笑)
しかし、ナイスフィッシュです!
お見事です!
今度…ご一緒させて下さいね^ ^

本年も、宜しくお願いします^ ^
Posted by 楽釣 at 2015年01月05日 23:07
新年早々、お見事ですね♪
おじいちゃんネタは笑っちゃいました(笑)
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
Posted by 福助 at 2015年01月06日 12:37
お疲れ様です!
南紀も結構厳しい状況やと思いますが、その中で普通に爆釣ですか!
やす坊さんの魚の居場所を見つけ出す判断力は、いつもながら驚かされます!
今年も色々勉強させてもらいますm(_ _)m
Posted by じぐまにあ at 2015年01月06日 17:12
gunjyo さん

明けましておめでとうございます。
いやー、ただの粘り勝ちですねぇ(^_^;)
釣れたのは運が良かったです!

今年も宜しくお願いしますm(__)m
Posted by やす坊やす坊 at 2015年01月06日 21:13
楽釣さん

明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。
天候はホンマに酷かったですねぇ!!!
お互い気を付けて釣行しましょう。

今年も宜しくお願いしますm(__)m
Posted by やす坊やす坊 at 2015年01月06日 21:18
明けましておめでとうございます。

新年から爆釣&ナイスフィッシュお見事です。
厳しい中でも釣られるのは流石ですね♪

お爺さんの件は笑わせて貰いました
カツアゲオーラ出てたんちゃいます?(笑)

今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by chaser at 2015年01月06日 21:21
福助さん

あざっす!
お爺ちゃんはホンマに財布出されてもですよ!(笑)
でも、興奮気味に嬉しそうに持って帰ったので良かったです!(笑)

今年も宜しくお願いしますm(__)m
Posted by やす坊やす坊 at 2015年01月06日 21:23
ジグマニアさん

南紀厳しいと言うか釣れるとこでは釣れる感じですねぇ。
日ムラはありますが。
上手く回遊に当たって、群れで居たので反応は良かったです。
ホンマに今回は例年釣れている場所を思い出して行っただけなんで(^_^;)
水温や黒潮、風等考えてたら全く分かりませんでした(^_^;)

自分も皆さんのブログで勉強させて貰っての釣果です。
こちらこそ勉強させて貰いますm(__)m
Posted by やす坊やす坊 at 2015年01月06日 21:31
C サーさん

明けましておめでとうございます。
新年、好スタートがきれました!
厳しいのは天気だけかもしれませんよ!(笑)
カツアゲて・・・自分弱い者虐めは嫌いです。
弱いのに良く吠える犬には厳しいですが!(笑)
てか、ホンマになんで財布だすねん!って感じですよ!
上げた自分が落ち込むて・・・・(笑)

今年も宜しくお願いします。
Posted by やす坊やす坊 at 2015年01月06日 21:42
やす坊さん
今頃ですが、明けましておめでとうございます(^_^)

新年早々いいスタート切ってはりますね!
お見事です(-_^)

また今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by masa吉 at 2015年01月10日 00:47
masa 吉さん

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いしますm(__)m

年末はどうなるかと思いましたが、なんとか釣る事が出来ました!
てか、masa 吉さんも年末にトロ鰆釣られてましたね♪
masa 吉さんの捕獲率高いですよね!!!

またロックショア行けたら是非行きましょう(^-^)/
Posted by やす坊やす坊 at 2015年01月10日 15:23
あけましておめでとうございます♪
(遅っ!!!)


年始早々に爆ってますね!
流石のロケットスタートですわ!


今年もデッカイお魚画像楽しみにお待ちしております(^^)b
Posted by fooberfoober at 2015年01月13日 11:28
foo さん

返事こちらこそ遅れました・・・m(__)m
おめでとうございます。

今年は積み重ねた経験がいかせる年にしたいですねぇ。
出来れば大物釣果お知らせ出来れば嬉しいですが、頑張ります。
今年も宜しくお願いします。
Posted by やす坊やす坊 at 2015年01月19日 13:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南紀地磯。竿納め~竿初め。
    コメント(20)